このところ大阪では春一番もどきの暖かさです。

今週の日曜日から月曜日にかけて旅行に出かけました。

毎年この時期に、ご近所4家族とで温泉とうまいもんで一年をスタートしようと行きだしてから

もう長いことになりますが、急きょ1組のご夫婦がインフルエンザでドタキャンとなってしまい、

8人の旅となりました。新大阪駅から高速バスに乗り、道中はタクシーで移動しました。

二日間の昼食は、こちらから前もって予約を入れた店に行くというスタイルです。

高速バスと旅館を決めれば案外と自由な計画を持てるのがいいところです。

一日目、山陰に近づくにつれて、だんだんと霙から雪に変わっていく車窓の人形峠、

訪問した三徳山投入堂は大雪で上まで歩けませんでした。

二日目、倉吉白壁土蔵群や赤瓦周辺を散策。うって変わったようないい天気になりました。

たった二日間、これほどまでに気温の違いにはびっくりです。

いつもながら温泉を楽しみ、よく食べ、よく笑いした旅でした。

そして、気がかりなことがひとつだけ残りました。

「絶対に太ったね」、とみんなでうなづいていました。

みぞれ道

傘を差してちょっと辛いですね。

三徳山付近

ここまで上ってくる乗合タクシーも雪のなか大変でした。投入堂は左側なのですが・・・

立ち寄った足湯

傘を差しながら薬師の湯です。入りかけは熱い熱い~

三朝川

雪景色の三朝川

旅館おもてなし

旅館ロビーのおもてなし

蟹でおもてなし

このほかに蟹メインの料理がたくさん。蟹は二杯ではなくて一杯ですので念のため(笑)

翌朝倉吉散策

いい天気。このあたりから倉吉白壁土蔵群です。

利き酒

200円で銘柄の異なる4種類楽しめました。もう一軒の造り酒屋で好みの酒を買いました(笑)

倉吉散策

ドキッとしました。