大阪城梅林に入るまでは、広い外濠の周りを楽しみながら、ずいぶんと歩きました。

寒い中ですが、この運動で結構あったかくなりました。

この時期、梅林と大阪城を楽しめるので一石二鳥なんです。梅は一輪だけでしたが

いい匂いをつけていました。しばらくして訪れれば開花も進んでいることでしょう。

濠端では幟がはためいています。

大阪城天守閣では来年までを大坂の陣400年イヤーとして、いろいろな事業を展開している

とのことです。

また楽しみが一つ増えました。

大阪城

極楽橋

外濠

大きな櫓がある外濠です。

大坂の陣 400年

大坂冬の陣、夏の陣から400年

梅林

じっと寒そうな空をみていると、余計に寒くなりました。

淋子梅

紅梅は枝まで紅いのですね。