平成25年6月からスタートした「ワガヤネヤガワ大学」まち案内人体験講座(市主催)は、

昨日の実践と修了式で終わりました。

半年前、大雨のなかの「まち歩き体験」から始まり、市内の気になるスポットを訪ね歩き、

まち歩きコースの設定、確認、リハーサルと進みました。

「歩き」はむしろ退職してからのほうが体を動かしていましたので、苦にはなりませんでした。

「デスクワーク」のほうは懐かしくストレスを感じる(笑)こともあって、いい刺激でした。

私のような団塊の世代や熟年層の人たちの社会参加を促そう、と「・・・大学」講座が進む

につれてもちろん、まち歩きのなかにいろいろな再発見もありましたし、人と人との繋がりを

実感したりもしました。

私たちのB班は「寝屋川トライアングル 健康とおいしいパワースポット巡り」を

作成できて、地図上に、まち歩きスポットを落とし込み、ようやく完成しました。

市ブランド戦略室、京阪電鉄をはじめ関係者のみなさまの手取り足取りのお世話がなけ

ればできないことでした。ありがとうございました。

終わってしまえば短かったような~、

外は寒いですので、いましばらくは心地よい疲れとともに部屋に居ようと思っています(笑)

まち案内人体験講座

ツアー概要とルート地図です。

大利神社

案内人の説明を熱心に聞いています。

寝屋川市駅前

いい天気でよかったです。

せせらぎ公園

駅前を流れる寝屋川です。

写真資料

説明案内用にと、YさんがA3版に引き伸ばしてくれました。