午前中、知り合い宅で用事を済ませ、その後京阪清水五条まで電車に乗ってきました。

久々の清水寺の紅葉を、と思い立ち、茶わん坂をひたすら歩いてきました。

降りてから清水寺までは20分ほどかかりますが、一般観光客をはじめ修学旅行生、

外国人観光客などでたいそう賑わっていました。

晴れてはいましたが、さすが京都の風は冷たく、じっとしていると手がかじかんでくるほど

でした。

紅葉は、このところの気温の寒暖差が大きかったので、色づきが進んではいましたが、

全山を見渡せばちょっと早く訪れたかな、と思わないでもなかったです。

それと、清水の舞台の周りで何やら大がかりな修復がされていました。

観光客にまじって、午後の京都清水の秋を楽しんできました。

清水寺

清水の舞台には大勢の観光客。向こうにクレーンが見えます。

紅葉

可愛いモミジが多い清水寺です。

音羽の滝

人がいっぱい。ちょっとしたパワースポットです。