神社の在る街

京阪香里園駅で降りて、急な坂道を住宅に沿って歩いていきました。

バスが通る広くなだらか坂道が昔からありますが、この日は敢えて住宅のあいだを通っている

狭い道を選んでみました。

買い物をして、この坂道を生活道路として使っておられる人には、かなりの労力だと思います。

すこし前を行く買い物袋を持った女性はゆっくり、ゆっくりと石段を踏みしめています。

しばらく10分ほど上って行くと、友呂岐神社がありました。

この神社の神事には、古くから知られている「お弓式」の行事があります。

このお弓式は毎年成人の日の前日に旧三井神社跡で行なわれていました。

矢の当たり具合で天候と豊凶を占い、寝屋川市の無形民俗文化財に指定されています。

拝殿

あいにくと曇り空でした。

稲荷神社

どんよりとした周りの空に、ひときわ鮮やかでした。成願稲荷大明神。