一昨日は「中秋の名月」でした。

3年連続、満月で迎えた中秋の名月は、どこの場所で誰と見られましたでしょうか。

こういう私はといいますと、夕方、外出先から帰ってきた妻から、

「綺麗な月が東の空に出ていますよ。見ましたか」、との言葉で、ハッと気がつきました。

大阪の月の出の時刻をメモしておきながら、ウッカリ忘れていました。

慌てて望遠レンズをつけて外へ飛び出しました。午後7時をすこしまわっていました。

カメラの感度を上げて、電信柱に寄りかかって撮った1枚がこの写真でした。

夕食準備中の妻に、「ああ綺麗な満月やったな~」

そして、「暦の関係で中秋の名月は必ず満月になるものとも限らないらしい。

次に満月に当たるのは8年後の2021年らしいよ」 と、ニュースで流れていたことをそっくり

言ってしまいました(笑)

中秋の名月

ススキ

(いずれの写真も2013.9.19に撮影)