妻が女子会で九州へ行ってきました。台風18号の余波があった今週初めのことでした。

旅行は定期的に年に何度か楽しんでおられます(笑)

ご近所4、5人の気の置けない間柄なので、季節に応じた目的地選びから ・・・

まず旅行パンフレットを片手に選定会議を開き、ああでもない、こうでもない、とこのあたりから

もう楽しい旅は始まっているようです。

今回もそのようなことで阿蘇、別府を巡る女4人の旅となりました。

たまにはその輪の中に私たち男性も入ったりして日帰りや宿泊旅行を楽しんでいます。

みんなの日程が合わないときには、駅近でお食事会というのもちょくちょくやっています。

このちょくちょく、たまに、という微妙な接点で長続きしているのかもしれません。

いずれ、遠くの親戚より近くの他人、でお互い頼りになることでしょう(笑)

阿蘇五岳

阿蘇五岳(根子岳、高岳、中岳、烏帽子岳、杵島岳)の遠景です。

阿蘇中央火口丘の阿蘇五岳は、お釈迦様が仰向けに寝ている姿に似ていることから

「阿蘇の涅槃像」と呼ばれています。 左から根子岳が顔、その右の高岳が胸、中岳が臍、

杵島岳と烏帽子岳が膝にたとえられます。

そういうふうに言われるとそのように見えてきました。(2013.9.17 朝、車窓から撮影)

IMG_2600

一度立ってもらいました(笑)