台風18号は各地に甚大な被害を及ぼしました。よく訪れる京都嵐山も大きな爪痕を残しました。

心よりお見舞い申し上げます。

一過の空は穏やかな秋の空気に入れ替わりました。肌寒い朝晩を迎えるようになりましたが、

関西地方の最高気温は30℃くらいでカラッとした暑さになりました。

だんだんと快適な陽気となってこれからの ”秋” を楽しんでいきたいものです。

秋といえば、食欲の秋・・・季節に関係なくいろいろなものが食べられるご時世ですが、

サンマ、栗、梨、柿、マツタケなどなど美味しいものがたくさんあります。

読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋、行楽の秋にはじまって、寝苦しい夜から解放されて

気持ちよく寝れる睡眠の秋というのもありますね(笑)

何をするにもいい季節、また何もしなくてもいい秋、この季節は私たちをすっぽり包んで

くれそうな気がします。

竹

空

苔

* 岩に生えた苔・・・・・・神社にて