やわたのはちまんさんを目指して七曲り石段を上っていくと、あとはもう少しです。

このあたりまで来ると、天気はすっかり回復し、木漏れ日が顔を出してきました。

スポーツウエアでウォーキングを楽しんだり、ランニングで駆け上がっていく人にも会いました。

途中でどちらに行けばいいのか迷う分岐点が何回かあって、すれちがう同年輩らしき方に聞くと、

このまえの大雨の影響なのか、そこは通行止めになっている、と教えたりしてくれました。

長い石段をずっと歩いて、ちょっと汗ばんできました。

日が差してきました

長い石段のところどころで木漏れ日が輝いていました。

竹やぶ

ここの竹だったのですね。エジソンが孟宗竹でフィラメントを作り、白熱電球を発明しました。

やわたさんの景色

いろいろな灯籠を眺めて歩くのも楽しいです。

ひっそりとした風景

石段脇での景色で、どこか趣がありました。

参道

三の鳥居が見えます。本殿は手前側にありました。

青空になりました

神社境内の杜を仰ぐとすっかり空は晴れていました。