今日、南海トラフ巨大地震を想定し、緊急速報メールとして「大阪880万人訓練」の訓練通報が

午前11時に大阪府から発信されました。この時間帯に大阪市内におりましたので、大阪市からも

同様のメールを同11時15分に受信しました。

実際の災害時には身の安全を確保し、避難に役立てたい、と思います。

猛暑はようやく鳴りを潜め、数日のうちにいっぺんに季節が変わってしまったようになりました。

昨日は風が強かったせいもありましたが、最高気温が27℃、最低が20℃ほどでした。

急に涼しくなってきましたが、歩いていても周りの景色のそこかしこに夏の名残りを見つけます。

これほど暑かった日々でしたので、おいそれとは秋にはいかないよ、と言っているようでもありました。

晩夏と初秋

朝、神社横の広場では時間がくると、ラジオ体操が始まりました。

一輪の向日葵がフェンスから元気よく顔を出していました。

牛さん

だんだんと朝晩は涼しくなってきて、着心地よくなってきましたか?(笑)

神社

大利神社拝殿。ひっきりなしに来られます。

空にむかって

秋に咲くものもあるらしくて、盛夏とはかぎらないそうです。

晩夏

すみません、花の名前がわかりませんでした。向日葵のように大きく、まっ黄っ黄です。

青空の公園

居心地よさそうな公園です。