先週末 、家族で旅行しました。行先は和歌山県南紀白浜方面。

孫をいれて総勢11人の予定でしたが、急きょ次男が仕事の関係でいけなくなって、

長男家族、娘夫婦と私たちとでの旅となりました。

初めは車2台で行く予定でしたが、状況が少し変わったこともあって、1台で行動です。

行は長男、帰りは娘婿で分担してハンドルを握りました。

高齢者は不安、との息子たちの一言で私の出番などありませんでした(笑)

高速道路では強い雨が降っていましたが、

チャイルドシートに座った孫、始めっから大人たちもワイワイと賑やかなものです。

近畿自動車道、阪和自動車道を利用して往復400㌔。

こうして、海水浴と温泉が二大テーマの旅が始まりました。

ビレッジ

寄り道しなければ大阪から2時間ほどでした。ビレッジの外観は可愛いコテージ風。

海

白良浜(しららはま)。日本の渚百選に選ばれているだけあって美しかった。

ここへは何十年ぶりでしたでしょうか。子どもはまだ小さかったですね。

日焼け止めクリームを塗って遊びに興じました。お昼からも太陽は顔を見せませんでしたが、

かえって、砂浜は暑くは感じませんでした。

家族の写真、風景をいっぱい撮りました。水着姿は風景にとけ込んでいて、

浜辺のどこかに、誰かがいる(笑)、ということで、悪しからずです。

Pizza パスタ

お店

走っている車のなかから、子どもたちがそれぞれ一斉にスマホで探し出した

イタリアンレストラン。待ち時間30分ほどで食事ができました。美味しかった。

ビレッジ

コテージの部屋に行く時などに、さほど遠くはありませんが、送迎してくれました。