お盆の交通機関は今日明日と大混雑で、特に新幹線や空の便は混雑のピークらしいです。

田舎が遠くにある方にはごそっと大移動の時期ですね。

ずうっと大阪生まれの大阪育ちの身には、お盆の頃に遠くの実家へ帰省したということは

ありませんでした。選ぶことなどできないことですが、子どもが小さいころは、たまには

一年に一度ぐらい田舎へ帰るところがあってもいいのではないの、と二人して思ったり

したことがありました。その反面、それぞれ実家は車で走らせるとすぐのところにありましたので、

子どもの成長を見せたり親の様子をみたり、とこの時期に限らず近距離の便利さはありました。

ともあれ、しばらく休養していた列島は来週からまた本格的に動くことになります。

風景

夏場の南禅寺の風景です。

涼風

琵琶湖疎水 水路閣です。