勤めに出ているときは、週5日朝起きて電車に乗り、駅から職場まで歩いて5分ほどでした。

退職して1年半になろうとして、毎日の通勤の運動量は思っていた以上に大きかったことを

思い知らされました。

何十年と続いた通勤の運動量は積み上げてみると相当なものだとわかり、

そのことがいい運動量になっていました。

退職後はホームの階段を上り下りする必要もなくなり、現役時代にやっていなかった

早朝散歩をやり始めたのも、どこかで運動量のバランスを取りもどしたい、というのが

ありました。

毎日が日曜日(笑)ですので、地元市の行事への参加もチョイスしています。

自分で計画的に体を動かして、キョウイク(今日行くところがある)、キョウヨウ

(今日用事がある)を探し出しつくり出して、体力の維持を図っていきたい。

今と昔