料理教室も今回で終わりました。

参加するまでは、どうなるのかな、と思っていました。

4~5品をグループのみなさんと一緒に、その日の限られた時間割のなかで

ああや、こうやと調理していきますと、そのような不安みたいなものは

もうどこかへ飛んでいきました。

いろいろな方々と知り合いになれましたし、交流を深めることができた教室

だったと思います。

夏本番の今、夏バテ防止メニューの数々は作っていても楽しく、食べても

すべて美味しかったですね。

栄養バランスを第一に献立を考えていただいた栄養士さんに感謝、感謝

です(アリガトウゴザイマシタ)

これからはわが家での実践がまっているわけですが、

「今日はこんな料理教えてもろてん。ほんま美味しかったで~」、と

妻にいつも言っていましたので、美味しかった味を覚えているうちに、

ちょっと実験台になってもらおうと思っています(笑)

そんなとき、よく切れる ”マイ包丁” が欲しいなぁ~。無理かなぁ~

B定食?

いつも豪華な昼定食になりました。

揚げたアジを入れます

パプリカ、玉ねぎをタレにつけ込んで、あとは揚げたアジを待つだけです。

三枚におろします

アジを三枚におろします。いやぁたいへんな作業でした。

内臓出し、さばいて、うろこをとったり・・・

まな板のまわりは修羅場みたい・・・

小骨をとってます

強力な助っ人、栄養士さんのOさんでした(笑)

おろしました

だんだんと次のステップにいけそうです。

二品できました

今日は5品。それぞれのメニュー作業が大書きされていて大助かりです。

味噌汁とアジを揚げています

二つのコンロで調理です。

デザートを作っています

リンゴを刻みバターと砂糖をいれて電子レンジで加熱し、

餃子の皮でデザートを作ります。美味しかった!