朝から雨が降っていたように思います。今日は、はなっから散歩の気持ちが失せて

いました。週一の7月だけの男性料理教室にシフトしていましたので(笑)

みんなで楽しく調理をして、お昼の時間にそれをいただきます、ということで、

市の催しに参加してきました。

今日のメニューはといいますと、冷麺、小松菜とじゃこ・若布の和え物、蒸しなすの

和え物、デザートにオレンジゼリーも作りました。

5グループに分かれた25人はお昼12時までの1時間半ほでで調理を終えて、「いた

だきま~す」。みんな美味しい、美味しいの連発。レシピどおりの味付けにすれば

美味しくできるとお思いでしょうが、料理はそんなことじゃないんですよ、と。今日の

参加者は調理上手ですね、とおだてるのが上手な栄養士さん(笑、シツレイ)

グループからの今日の感想発表を楽しく聞かせてもらい、また来週ですね、と

腹いっぱいのまま、雨のなかを帰りました。

男の料理

これに炊き立てのご飯も食べてきました。お昼はこんなにも食べないですね、と

みなさん。でも、完食でした(笑)

和気あいあいと

私は初めての参加でした。

みなさんと和気あいあいで楽しい時間をもてました。胃袋を共有するっていうのは

人と人の和のなかではとても大事なことだなぁ、と今さらながら感じました。