昨日(6/21)は1年で昼の長さがもっとも長い夏至の日でした。

大阪では日の出が午前4時45分ごろ、日の入りが午後7時14分ごろで、

昼の長さは14時間です。朝方は午前4時台ですから早起きなんですね。

負けてしまいます(笑)

ここにきて、わが家の紫陽花はようやく色づいてきました。三日三晩、降り続いた雨で、

花もそわそわしたのではないのでしょうか。

いづれの紫陽花も地植えしていたり、鉢植えの花で、毎年咲いてくれます。

彩りの少ない玄関先で一生懸命気をつかってくれているのかもしれません(笑)

雨が大好きです

渦紫陽花です。花弁が丸く色彩が渦のようになっています。

雨が降っています 雨が降っています

赤系になるのはアルカリ性土壌、青系は酸性土壌といわれています。

よく降りました

これらの紫陽花はどうなのかわかりません。雨のなか美しく咲いていました。