昨日5日(祝)、そば打ち体験をしました。

ご近所仲間10人(5組夫婦)、いつものメンバーです。

車で1時間ほど走った京都八幡市にある、とある場所でした。

こねる、のばす、ねかす、のばす、切る、湯がくまで、あっという間の作業

でした。みんなで作った太い麺、細い麺のバラエティーに富んだそば(笑)

そばつゆも薬味も用意していただいて、私たちが作ったそばを食べました。

みんなでワイワイ反省会(笑)をしながら食べたそばは美味しかったですね。

楽しい時間を過ごしました。

こね

どんどんと乾燥していきますので、一生懸命です。

のばす

おもしろいほど伸びていきます。

のばす

この段階は結構難しかったです。薄く伸ばしていく麺に打ち粉も忘れずに!

先生が見本を見せてくれました。

切る

この包丁、欲しいな~

盛りつけ

盛りつけは奥さん方がしてくれました。