最高気温は23℃を超え、いい陽気です。

日中は暖かい日が続き、秋と並んで最も穏やかな気候にめぐまれるのもこの季節です。

春、中学生時代の記憶に、通学の行き帰りの道に植えられていた花を思い出します。

そこには、かくれんぼができそうなほどの背丈の菜の花が畑一面に覆い、

モンシロチョウが飛び交っていました。キャベツも大きく成長して、ところどころに虫がいて

葉っぱをかじっていました。

家に帰り、そのキャベツのことを伝えると、虫がかじるほど甘くて美味しいんや、

と言われて納得したものでした。

青い空とのどかな風景の思い出です。

春ー菜の花

なばな、菜の花、アブラナ・・・あっさりと ”おひたし” 美味しいです(笑)。

椿

ロングランの椿です。まだまだ楽しめそう。

新緑の散歩

木漏れ日のなか散歩です。

名残りの花びら

さっきまで咲いていたみたい。