ひと足早く2月初めに、税務署確定申告を済ませました。

いつもは如何ばかりかの税額を課税されていますが、今年は還付金が発生するとのことで、

少しは戻ってくるようです。退職後の健康保険料の負担が影響しているみたいです。

当日、係りの方に教わりながら、次年度以降にも活用できるので、と

電子申告(e-Tax)しました。意外と簡単でホッとしました。

ところで、昨日は朝食を済ませて散歩に出かけことにしました。

いつも月一実施されている市主催のウォーキングに今月はどうしても日程が重なってしまい

参加できないので、一人で歩いてみることにしました。

市広報紙に案内されている目的地と同じところを片道3キロほどなのですが、楽しみました。

ニット帽と手袋をして40分せっせと歩けば、手も足も暖かに~

たどり着いた神社境内は梅の香りが漂い、ようやく咲いてきたな~・・・・・・綺麗でした。ここは、

佐太天神宮と言いまして、菅原道真公ゆかりの地で、やはり梅の木がたくさん植わっています。

小さいころからよ~く知っている神社で、宮参りでも大変お世話になっている所です。

お天気のなか深呼吸をいっぱいして、ストレスを吐きだして、Uターンしました。

もうすぐ春

菅原道真公が太宰府へ流されるとき、当地でしばらく滞在したといいます・・・・・・

梅の木の境内

・・・滞在中、清らかな池に自分の姿を映して自画像を描き、木像を彫ったと伝えられています。

その鏡池はカメラを向けている後ろ奥にありますが、池に藻がいっぱい繁殖して、

この頃はカガミ池、ではないみたいになってます。