宇治の散歩に夢中になっていてお昼ご飯を忘れていました。

体が冷えてきたこともあって、温かいうどんで癒したいと店に入ったのが1時半を

少しまわっていました。

きつねうどんの注文に出されたのは、なんと、茶うどんです。いつものうどんと違ってお茶の色

をしたうどんでした。美味しく、体も温もりましたが、このあたりでうどんといえばこのような色を

しているのでしょうか。

しばらく平等院表参道を歩いていくと老舗のお茶屋が並んでいて、

「いらっしゃ~いませ」、とお母さんと目が会ってしまい、

少し前にうどん屋で休憩したのに、またまた中に入り、上等そうなお茶をいただくことに

なりました。「きょうは寒いですな~ ・・・・・・」と話も弾んで、お土産に宇治茶を買って店を

あとにしました。

表参道

平等院表参道です。

宇治を歩く

宇治川のほとりでは、鵜飼船のりばがあって、なかなか風情があります。

浮島十三重石塔

とても大きな十三重石塔、圧倒されました。