乾杯 2013!

2013年も開けて、きょうは七草粥の日です。

わが家では遅いか早いかわかりませんが、ここ二年ほどでバタ、バタ、バタ、と

年をとってしまいました(笑)

孫娘からは「じぃちゃん」と呼ばれて、

その呼び方にもお互いにすっかり馴染んできています。

成長にともなって呼び名が変わる魚のことを思い出しました。

ツバス、ハマチ、メジロ、そしていま旬の(寒)ブリと呼び名が変わる出世魚・・・

ブリはいい 生きてるだけで 出世する 、とかいう川柳もありました。

サラリーマン生活を終えたわが身ですが、

カワイイ孫から呼ばれる「じぃちゃん」・・・

耳に心地よく響いて、おまけに「シュッセ」というプレゼントもついて、なかなかのものです(笑)

横でニコニコしている御仁も、「ばぁちゃん」・・・と呼ばれ、なぜか得意顔です(笑)