みやげもの

寒い日が続いていますね。

体のなかから温まろう、と10時のおやつ刻に、なにかいい飲みものはないかと・・・・・・

冷蔵庫には生姜もあるし、ということでiPadで、生姜湯レシピを探し、

一人分は・・・・・・

おろし生姜小1、(チューブなら4センチほど)、

はちみつ大1、片栗粉大1、水200cc、電子レンジで3分・・・とありました。

カップ2杯は4分30秒ほどかかりましたが、

冷蔵庫のサイドドアにチューブのんがあって、それに手を出してしまいました。

生の生姜をおろせば風味は抜群だったろうなぁ・・・と、また次に活かしたいと思いました。

それと、ダマにならないように途中何回か撹拌しましたが、カップの底にはちょこっと塊が残りました。

正月にいただいたお菓子とともに飲む生姜湯で、ポカッと瞬間温かくなりました(笑)