降りしきる雨のなか

9月に入り、長月、菊月となりました。

この季節、これから秋の長雨になることが多く、また天候が変わりやすいころなんですね。

いっこうに涼しくはならず、今も32度もあり、残暑が厳しすぎますね。

菊月では、名物、ひらかた菊人形が開業100周年の今年10月に、

菊師や周りの人々のご尽力で復活するらしいです。ひらかたパーク(ひらパー)では、

いっぱい楽しんでもらおう、と準備に余念がないことでしょう。

そうそうそう・・・

5日(水)だったと思いますが、大阪府から一斉メールで訓練通報がはいったのでは

なかったでしょうか。

家族や友達からの受信音とはちょっと違ってました。

この時季はまた、古くから台風に見舞われることが多く、農業の厄日ともなっています。

備えあれば憂いなしです。

先日、大阪梅田に行き、用事を済ませて、ぶらぶらとしていたときのことでした。

今はやりの空模様の急な変化に遭ってしまいました。

しばらくは、もの凄い雨脚と横殴りの風にじっとしているばかりでした。