わが町でも昨日の明け方は猛烈な雨と雷でした。

夜も開けやらぬ稲妻と雷鳴で起こされました。

自宅は幸いにも被害がなかったものの、早朝から近所のマンションからは異常を知らせる

警笛音が鳴っていました。マンション側の舗装された道は冠水し、

四方の生活道路も冠水して午前中、通行が不能でした。

枚方市、京都宇治市など、最近は地域的にも大きな被害に遭うことが多くて大変です。

お見舞い申しあげます。

今、お盆帰省のUターンラッシュ真っただなかですが、

我が家の墓地は車でサ~と走ればすぐにいけるので、

お盆に入る少しまえに墓参りを済ませました。

そのあと、子どもたちも帰ってきて狭い我が家がますます狭くなりましたが、賑やかな日となりました。

そして、我が家への帰省ラッシュは一昨日にピークを迎えて、帰っていき、

また二人だけの、刺激のない(笑)日にもどっていきました。

まだまだ暑い日が続きそうです。

涼しげに咲いている桔梗、睡蓮を添えて、

残暑お伺い申し上げます。

 

balloon flower

 

睡蓮