今日は6月22日です。

早いもので夏至も過ぎ、これからだんだんと暑い夏が始まってきます。

日本列島には先日台風5号が上陸し、

大阪でも今日の明け方にかけて大雨が降っていました。

今はようやく晴れ間をみせていますが、梅雨シーズン本番中ですので、気がおけないです。

こんな時はしとしと降る外の景色もとてもいいですが、梅雨時のモヤモヤとした気分の中では

自宅で本を読んだりして過ごすのも、なまじ悪くはないなあ、と思います。

そうしていますと、おもしろい記事に会い、遊んでいます。

今日は何の日?というのがあって・・・・・・・・・・・・ 「2」を白鳥(スワン=吸わん)に見たてて、

「22」で「吸わん吸わん」との語呂合せから・・・・・・そうです、「禁煙の日」といのがありました。

もちろん今日だけに限らず毎月のことになりますが。

それに「夫婦の日」というのもありました。そうですね、外食に出かけていつもとはちょっと違う

生活をしてみるとか。

こちらも毎月ですね。

でも、今日のわが家はウチゴハンということになりそうです(笑)

水際の紫陽花

日本原産のガクアジサイを改良したセイヨウアジサイは「水の器」という語源にふさわしく、

梅雨の頃に咲くピッタリの花ですね。

菖蒲園の昼下がり

鑑賞する人を楽しませてくれています。

この花菖蒲ですが、「いずれがあやめ かかきつばた」・・・やぁむつかしい(笑)

いずれも、美しいということで、今日の花言葉にしておきます。