ご存知、奈良の大仏さんです。

大きい、ということはわかっていますが、この映像からは比較ができなくて

困りますが、ざっと言いますと、高さは 15m 、鼻の高さ、0.5m、顔の幅はなんと

3.20mもあるんですね。

こうして、見上げるとほんと、大きいです。

久しぶりに東大寺を見てまわりました。

大きな大仏さん

奈良時代、大仏さんはまばゆいほどに金色に輝いていたのでしょうね。

願い事をして・・・

小学生の遠足で来たときを思い出しました。

みんな列をなして、先生の合図でくぐっていき

ました。なかには引っかかり動けずに、うんうん

している友だちもおりました。

いま大人になって見てみるとこの柱の穴は、こんなにも

小さかったかなぁ、と・・・

穴は大仏さんの鼻孔と同じらしく、びっくりです(笑)

金剛力士象

南大門入口に向かって右側にある

金剛力士像です。ぐっと引き締まった口元、

吽形の仁王さんです。

鳩よけのネットがちょっとじゃましますなぁ。

観光地の風景

いい天気の奈良東大寺の観光。

鹿も連日出演でちょっと休憩です。