昨日、孫の「お食い初め」をしました。

首もだいぶしっかりしてきました。手に小指を握らせると力もついてきました。

2年前の孫娘のときは、運悪く検査入院して私抜きになってしまい、とても残念なこと

でしたので、今回は幸せなことでした。

嫁のご両親とご一緒にお祝いをしました。

狭い我が家はますます狭く、ワイワイとにぎやかになりました。

神社のクスノキ

外は爽やかな緑風が吹いていました。

「お食い初め」

祝い鯛、お赤飯、お吸い物、煮物、タコや歯固めの小石を添えて成長を祝いました。

小石は近くの神社で拾ってきたものを用意し、口元にもって食べるまねごとをしました。

この先どんなことにあっても、食べるものに困らないように、と

親心、いやいやじいちゃん、ばあちゃん心が働きました。

本人はそんなことは心配いらないよ、と言わんばかり、・・・お膳をしっかりと見つめて、

もう、食いしん坊になっていました(笑)

孫の100日誕生おめでとう!

これから先もずうっと健やかに育っていってほしいものです。