大阪天満宮に行ったときの風景です。

あいかわらずの寒い一日でしたが、日差しが出ていた分

救われた感がありました。

境内をぐる~っとまわりました。

木陰でお休み

裏にまわってちょっとびっくり !!!

蝉の抜け殻なんですね。昨年の夏にあれほど鳴いていた蝉

その抜け殻が人の手の届かない高い塀にへばりついて

もう少しすれば春が来ようとするのに

年を越してガマンを重ねているみたいで

なんか・・・どう表現していいのかわからないですが、いとおしく思えてならなかったですね。

狛犬 Komainu

この神社には可愛らしい狛犬がチョコチョコと居て、目につきます。

だいたいは怖そうな顔の狛犬が多く見うけられますが、これはどうでしょう?

笑っているようでもあり、はたまた、何かをしゃべりたいのか、歯を出して

いますね。・・・眺めていても退屈しないものです。

大阪天満宮