先日所用があって、友人と梅田に出向きました。

その後時間があったことと、なによりも天気がよかったことも幸いして、ぶらぶらと

その辺を歩きました。

ビル街の窮屈ななかに神社を発見。立派な鳥居、狛犬が配置されて

綱敷天神社御旅社と扁額に書かれていました。学問と縁結びの氏神さんです。

素通りの人が多くてお参りはないのかな、と、しばらく様子を見ていましたら、

石段を上がってこられる人に出会います。昔から鎮座して、見守っているのでしょう。

街なかの神社

神社本殿、鳥居は四角いビル街の建物のなかで意外ととけこんでいます。

あれれ~自販機です

御旅社の裏にある自販機も気をきかして、梅鉢の模様があしらわれています。

街の風景

石段から見下ろすと、他の神社風景ではあまり気が付かなかったことですが、

狛犬は街や道行く人も気にかけているみたいです。