近頃は少し寒くなったこともあって、淀川の堤防にあがって散策、というのもご無沙汰ですが、

一人行動を鈍らせていることを勝手に天気のせいにしています。

幼い頃から近くには淀川が流れていて、そこに橋が架かり、暖かくなってくると土手には

土筆や菜の花が彩りを添えてきだしたり、と鮮明に情景を思いおこすのは、年をとってきたから

でしょうか。

水の都大阪も、高層ビルが建ちならびなんだか圧倒されそうでもあり、美しい風景だな、と

思ったりしています。流れている川はその昔、淀川でしたが、今は大川と名を変えて、オフィス街

の中之島を通って、大阪湾にそそいでいます。

橋の上は時おり強風が吹き、寒い日でした。

天満橋からの川下の景観は好きなスポットになっています。

Aqua Metropolis Osaka