先日、大阪市中央区の坐摩神社と同じ敷地内にある

火防陶器神社に行ってきました。

境内の紅葉樹

あれっと、目を疑いたくなりましたが

境内にはこのように色づいたままでした。

狛犬

坐摩神社(いかすりじんじゃ)の三輪鳥居を潜ると

ぐ~っと睨みをきかした狛犬がお出迎えです。

坐摩神社は(ざまじんじゃ)のほうが

言いやすいですね。

清水焼の灯ろう

坐摩神社の奥のほうにある陶器神社

清水焼でできているそうです。

へぇ~なんとね、さすが陶器神社。

火防 陶器神社

その昔、陶器を作るのには、藁を燃やさなければいけないので

どこよりも火の用心が求められました。

末社 稲荷神社

陶器神社の横には稲荷神社があります。

都心の風景

御堂筋を南に行った本町3丁目あたりの都心の風景

散歩にはうってつけのいい天気でした。