大阪城の周りには大阪城公園、大阪城ホール、大阪城梅林があって、それぞれに楽しい所です。

ところで、大阪城公園に、タイムカプセルが埋められているのをご存知でしょうか。

1970年大阪万博の時に、地中のカプセル状の器のなかに、その時代のものを入れて

埋めてあるんです。

最終的なご開帳は5000年後ということで、当時ずいぶんと話題になったものです。

まだなかなかですね。41年経っただけですから。

そのときの人類は、はたしてどのような反応をするのでしょう。はたまた地球やいかに・・・

大阪城 / Osaka Castle

やはりいつも見ても美しい城だな、と思います。

石投げに興じる / Autumn Osaka

堀端に石投げをしています。

このイチョウは緑、緑しています。

風景 / Autumn scenery

大阪マラソンの会場になった大阪城公園。

だんだんとイチョウの色が変わっていくのがわかります。

-

投稿:2011.11.10