今日は第1回大阪マラソンが大阪市内で開催されました。

大阪御堂筋、通天閣、難波の街を走り抜ける初の市民マラソンです。

フルマラソンと同時に8.8キロのチャレンジランも開催されるとあって、3万人の

参加となりました。

私も手始めにチャレンジランに、と申し込みましたが、抽選落ちしてしまいました。

運良く、家内は走れることができ、完走できました。

最近はマラソン人口も増えているのだと思いますが、17万人の応募があったらしいです。

午前9時スタートの大阪城の会場はものすごい人でうめつくされていました。

大阪の大気は21度、湿度65%で、空模様はどうにか持った感じで幸いでした。

沿道の応援に徹した今年でしたが、来年は走りたい~ でもその前に抽選運に強くならねば~

大阪マラソン2011

スタート前の風景です。

大阪マラソン2011

3キロ地点ぐらいでしょうか、さあ、行くぞ、と気合が感じられます。

大阪マラソン2011

先頭集団です。招待選手のなかで一般ランナーの走りが光っていました。

大阪マラソン2011

スタッフのなかに溶け込んでいる大阪看板。

大阪マラソン2011

この時間帯の御堂筋はこんなふうになっていました。スコーンと先の先まで見渡せました。

-

投稿:2011.10.30