二日目のこの日の午後から夕食までの三人の行動はそれぞれ違っていました。私だけが

別行動をとりました。はるばるソウルまで来てのことです。

エステの相手はちょっとしんどいですから(笑)・・・

この旅の最大の課題がこの時間の過ごし方だったのです。しかし、すぐに結論がでて、

私一人がカメラをぶらさげてソウルの街をうろつくことでした。地図もなにも持たずに、

小雨降る街中をそぞろ歩きました。ホテルから南大門路、鐘路を通り、清渓川にかかる

広橋まで来たところで、本降りの雨になってきて、こんなことをしている場合ではない、と

今来た道をユーターンしていきました。が・・・どこでどう間違ったのか、うまくいきません。

結局、雨宿りした建物の親切な女性に、帰り道を教えていただき、感謝、感謝になりました。

ホテルの部屋に帰りましたが、まだ二人は帰ってません。なにやらわかりませんが、

ホッとため息をつきました。しばらくして帰ってきて、このことを言うと「信じられへ~ん」

の一言でした。(笑)

普信閣 / Seoul,Memory 韓国の風景 / Seoul,Memory

普信閣。ソウルの繁華街、鐘路(チョンノ)の 交差点にあり、昔は鐘で時を知らせていました。

ロッテ百貨店 / City of Seoul

ロッテデパート前の風景です。道を隔てた前がホテルです。

ちょっと雨宿り / Let's take shelter a little.

旅の初日の夜に立ち寄った喫茶店です。

カンジャンケジャン(ワタリガニの醤油漬け / Korean food 海鮮鍋に生のタコ~ / Korean food

やっとそろって夕食です。ソウルに来る前から、この店で食べよう、と決めていた場所へ

地図を見ながら行きました。ミョンドンの繁華街にある海鮮料理専門店です。

カンジャンケジャンは地元の人にも日本から来た人にもかなり人気のメニューなんですね。

海鮮鍋の周りにはもちろんキムチをはじめ辛いものがいっぱいありました。

びっくりしたのは、この鍋に活きのいい生タコが入ってきました。全部いただきました。

ひと息 / Myeongdong Memory

お水もいただきました。

夜の明洞 / Korea Travel

夕食後の街なかの散策です。若者でいっぱいのミョンドン。

ちょっと年配の方もお見受けしますが・・・

露店のメガネ屋 / Seoul,Memory 明洞聖堂 / Myeongdong Cathedral

ほんとうにメガネ屋の多いこと、多いこと。韓国で最初のカトリック教会です。歴史を感じました。(右)

ライトアップ / Night Old Seoul Station

国鉄ソウル駅の旧舎です。人々の思い出が残っている建物は今、文化財として保存されています。

夜空にライトアップされてきれいでした。

切符売り場 / Seoul,Memory 地下鉄 / Seoul Metropolitan Subway

ロッテマート、ソウル駅(旧舎)へは、ミョンドンからソウル駅まで地下鉄4号線で来ました。

切符を買うのに戸惑いました。日本のように紙の切符ではありません。

2年前に資源節約のため紙の切符を廃止して、プラスチック製の再利用できるカードの使用後

返還するシステムとなっていて、切符を買うときには保証金(500ウォン)がかりますが、降車後、

戻ってきて、どこにも紙が使われていないんですね。

結局、日本のように紙の切符の回収がどこにもないので、感心させられました。

-

投稿:2011.10.6