7月もきょうで終わりです。

新潟、福島両県では記録的な豪雨が続き、多くの被害が出ています。また、きょうの未明には

福島沖で東北大震災の余震が起きました。

明日になると暦は1枚めくられてまた新たな日が始まりますが、

生活しているものにとっては、毎日が昨日今日とずう~っと連続していて、その日がいつも

穏やかな日に、と願わずにはいられないですね。

ある夏の日 / Summer day

大阪府北摂に位置する茨木市です。

市内といってもこのあたりは、いくぶん落ち着いた環境にあると思います。

何年か前に道路は拡張されました。

文豪川端康成は旧制中学を卒業するまでの多感な時期を茨木市で過ごしました。

文学碑がある府立茨木高校前です。

じ~っとにらんでいる / Ibaraki-dōji

なんともユーモラスなこの石像は市内の元茨木川の橋の欄干に架かっています。

酒呑童子(シュテンドウジ)の弟子で、茨木童子(イバラキドウジ)といいます。

平安時代に大江山を拠点として京都を荒らしまわった鬼の一分です。(ぜんぜん怖くなんかな~い)

街のなかの夏祭り / Summer festival

御神燈がたくさんあがっている茨木神社です。暑かった~

投稿:2011.7.31