今日は七夕。

梅雨末期とまちがうほどに、朝から粘りの雨が降っています。

今宵、水の都大阪の都心を流れる大川が、天の川に変身し、青く光る約5万個の

光のLED球「いのり星」が川面を幻想的に映し出す。・・・ということで、

今宵は、テレビのニュースで映像を楽しみたいと思っています。

(写真は大阪市大付属植物園での風景です。)

Jeweled leaves

森の中、時おりの雨で葉は大粒、小粒の雨粒で濡れ、しばらくして・・・

光が差してきて、あたかも宝石で飾られたような光景が浮かび上がりました。

織姫へプレゼントです。

森で出会った葉 / The leaf  in a forest

散策の途中、色模様の変わった葉っぱを見つけました。

これからだんだんと変化していくのでしょう。逢瀬はつかの間でしょうか。

オオアマチャ

オオアマチャ。

花祭りで使われる甘茶の原料はこのガクアジサイの葉から作られるんだそうです。

葉を乾かして・・・。一度チャレンジしてみようかな。

この分だと、天の天の川はあいにく見れないかもしれないですね。

投稿:2011.7.7