藤森神社を訪れて・・・なにやら踊っているようなそぶりの「金太郎像」を、ちょうど1年前に

なりますが、写真投稿サイトに掲載していましたら、当時男性外国人から、

「これはマカレナダンスを踊っているんですか」、と質問がありました。

「・・・・ダンス」とやらは、なんであるかも知らず、調べると、世界的に大ヒットになった、

「恋のマカレナ」のなかで、腰を動かして踊るマカレナダンスというのがあって、そのことを

言っていたのだな、とよみがえってきました。

♪まさかりかついで金太郎、くまにまたがりおうまのけいこ・・・♪

日本では、ひし形の腹掛けを着けた元気な少年像として、五月人形のモデルとなっていますが、

いろいろな見方もあるものだなぁ、と感心させられました。

もちろん、この外国人にとって、「金太郎さん」は知らないでしょうがねぇ・・・

金太郎像

「よ~っ」、今年もそんなこととはつゆ知らず、ず~っと変わらないポーズで決めていました。(笑)

梅雨に咲く花・アジサイ

淡い色ですが、まだまだ染まっていくのでしょう。

Hydrangea / アジサイ

花弁が小粒で、いい色です。

七福神とお稲荷さん / The humorous Seven Deities of Good Luck

神社の境内の脇に、ユーモラスな七福神が鎮座していました。

Hydrangea / アジサイ

水に濡らしたうすい布を上からかぶせたら、染まっていきそうです。

涼を求めて・・・

梅雨の晴れ間は蒸し暑く、緑の奥へと吸い込まれそうでした。

紫陽花の苑

紫陽花の苑では、やはり主役の花は凛としていました。

-

投稿:2011.6.24