太い手綱を引き寄せて、ドラの鈍い音を打ち鳴らし、

静かに祈りをしている人たちで本堂の前はごったがえしていました。

いつ訪れても大勢の観光客でいっぱいの清水寺です。

修学旅行生、ツアー客、それに外国人とバラエティ豊かです。

風景を撮っていると、「写真お願いしますっ」と頼まれることの多いのも

観光地ならではなんですね。この日も、若い女性の二人連れ、

外国の人たちや修学旅行生のグループから頼まれました。

お祈り

人はどんなお祈りをしているのでしょうか。

縁むすび

修学旅行生は駆け足で、若い女性たちはポーズをかえては

記念写真におさまっていました。

実が生ったもみじ

もみじに花が咲き、実がなるのをご存知でしたでしょうか。

赤く竹とんぼのような形をしたのが、なんと、もみじの実なんですね。可愛いアクセントですね。

新緑の候・・・

新緑の候、一筆啓上申しあげます。(といったところですが)

光をうけて・・・

バックから光を受けて美しかったです。

いきいきと・・・

朱色と緑色が雨に浮かび上がっていました。

投稿:2011.5.22