祇園花見小路をぶらぶらと歩いていくと建仁寺につきあたります。

建仁寺は、このエリアに多くの塔頭を携えた大きな寺院です。東山へ来た時はちょくちょく

このあたりを散策し、自慢にはなりませんがいつも外から眺めるだけで、中を拝観したことはないんです。

暖かくなれば、ぜひここで座禅などもしてみたいな・・・・・

京の風情 / Tasteful

石畳の奥には毘沙門尊天や両足院があります。

両足院では有名な半夏生(ハンゲショウ)の庭園があります。 一昨年夏の写真です。→ Saururus chinensis 半夏生Hangesho

京の町並み / The scenery of the quality of Kyoto

こういう雰囲気の町並みを見ると、なんだかホッとするんですね。

禅 / Zen

「簡素に生きることが一番の贅沢」(管長言)があり、

このごろよく耳にする「断捨離」という言葉に相通じるものを思い出しました。

春を待つ三門 / Spring comes to there.

寒かったですが、もう春がそこまで来ているんだな、と思えた日でした。

投稿:2011.3.8