祇園は日本を代表する芸能の街ですが、華やかな雰囲気

とはべつに、またちがった風情が見られるものです。

曇り空のこの日、京都祇園白川あたりを散策しました。

なんか落ち着いたムードでした。

祇園白川で / The heron which stares at the surface of a river

びっくりしました。

町屋のひさしに陣取って、清らかな白川の流れをジーッと

見つめるサギに遭遇しました。

風景 / Scenery in Gion-Shirakawa

祇園白川の巽橋を渡りきったところの風景です。

このあたりで目に映る風景は

静かに散策したり、

舞妓さんの姿が人目を惹くんですが、

いきなり風をきる空気に驚かされました。

祇園、四条通り / Gion,Kyoto

祇園情緒のある花見小路の一角にある一力亭は四条通りに面しています。

このお茶屋さんは一見さんお断りで、その中でも格式の高いお店で有名です。

古くは大石内蔵助が豪遊したりとか西郷隆盛が通った、とのことです。

この通りの突き当りには八坂神社の朱塗りの山門が見えます。

投稿:2011.2.26