年末のあわただしさのなか、古くから京の台所といわれている錦市場を訪れました。

午前中はそうでもなかったのですが、お昼過ぎから、お正月に向けた買い物をする人で、

前にすすめないほどになりました。

錦市場は今では地元の人と観光客が混じって買い物をする観光名所にもなっています。

京焼豆せんべいの実演もやってま~す

京焼豆せんべいの香ばしい匂いに誘われます。

味噌屋さん / Miso shop

いろいろな種類の味噌が所狭しと並べられています。

かしら芋って?

京都のお雑煮は白味噌仕立てで、かしら芋という里芋を

入れるんですね。

見てまわるのが楽しそう!/ The shopping is pleasant!

だんだんと人が多くなってきました。

*鏡餅の飾りつけ がそろいます

葉つきみかん、ウラジロ、干し柿があり、鏡餅の飾りつけは

ここで調達できますね。

*門松の数々

門松もいろいろあります。

八百屋さん

見てまわるのが楽しくなってきます。八百屋さんの風景です。

新酒あります

「しぼったそのまま」新酒、ちょっと試してみたかったですね。

丸餅、切り餅たくさん・・・

正月は餅の食べすぎになるのかな・・・・・

-

投稿:2010.12.30