今日の大阪は天気で、穏やかでした。

今年も余すところ10日ほどになり、気だけがせわしく空回りしています。

毎年ちょっとでも、さっぱりとした気持ちで新年を迎えようと、また、早めにしておきたいと

思っている、家の周りのクリーン作戦を少しだけですが、やりはじめました。

照明器具のチェックと、網戸、雨戸の清掃でした。あの~、誤解しないでくださいよ。

この行動を起こすには、実は、妻の力強い言葉がなければ前に進まなかったのですから。

水洗いした網戸、雨戸は外で半日干せば、1年のほこりを落として見違えるほどになりました。

そんなこんなんで、このごろの運動不足で、きっと明日以降、腰がだるくなるでしょうな。(笑

写真は先週の大阪市内の風景です。どことなく、ここ彼処に師走の風が吹いていました。

Osaka City Central Public Hall

雲の動きが速く、青空をバックにした大阪市中央公会堂の夕方の情景です。

都会の情景

何年かまえにできた新梅田シティの「中自然の森」です。静かな森が、いきなりレストランの

上の壁面から流れ落ちる滝のシャワーを見せつけました。感動もんでした。

大阪市庁舎

大阪市庁舎の格調ある玄関ロビーの風景です。

天井に吊るされた大きなシャンデリアとクリスマスツリーがきれいでした。

憩い

阪神百貨店梅田本店前のイチョウがきれいです。このあたりは大阪の一等地なんですね。

左後ろ方面が阪急うめだ本店、バス停でベンチに座っている方の正面にJR大阪駅があります。

凄いロケーションですね。

Urban life

正面にはヨドバシ梅田があり、下の歩道では、いつもあわただしく歩行者が行きかっています。

-

投稿:2010.12.19