昨夜、夕食を早々と済ませて「山ナリエ」を見に行きました。

「山ナリエ」って?、たぶん神戸ルミナリエからきているんだと思いますが、

大阪府交野市星田山手に咲いているイルミネーションの花を、地元ではこう言って

います。

実は12月15日夕刊紙に紹介されていたこともあって、娘と妻と一緒に自宅から車で

20分ほどの夜のドライブを楽しみました。

どこや、どこやと暗闇の山手の方を目指してようやくたどり着くや、えらい人です。

観光地でもなんでもないんですよ、口コミで見に来られてるんですね。もちろん無料です。

住宅街の100戸近くの庭や垣根、外壁がイルミネーションで一斉にきらきらと輝いています。

趣向を凝らしたイルミネーションで周りが明るく、時間を忘れてしまいました。

しかし、夜の外気は冷たかったです。しもやけになりそう。(笑

The world of illuminations / 山ナリエ

こうしたイルミネーションの家々が続き、庭を開放されているお宅もありました。

The world of illusion/ 山ナリエ

屋根の定点ライトから前の道路に、カラフルな玉が這うように

照射さていました。スローシャッターでしたので、

弧を描いたようなものになりました。

The world of illuminations / 山ナリエ

サンタがメガネ(老眼?)をかけて、玄関先でお出迎えです。

The world of illuminations / 山ナリエ

庭に飾られた可愛いイルミネーション

The world of illuminations / 山ナリエ

住宅街の階段を上ると、遠くの夜景もきらきらと光っていました。

投稿:2010.12.17