いつのまにやらカレンダーも1枚になり、さみしくなってきました。

早くも、店先ではジングルベルの音楽が流れ、師走のあわただしさ

に拍車をかける月日となりました。1年の経つのが早く感じられる

今日この頃です。

先日、大阪市内を “ぶらり” したときの街の風景です。

Urban rest ground

大阪駅前の様子です。

イチョウが完全に黄葉していました。木の周りの歩道には、

道を往来する人々で、押しつぶされた銀杏の跡形がたくさん

あり、ニオイをお届けできなくて残念ですが。(そんなんは

要らないでしょうね?)

Perspective drawing

大阪駅から西の方角に10分ほど行くと、梅田スカイビルがあります。

空中庭園のあることで有名ですが、ビルとイチョウ並木を遠近的に見つめました。

(見上げた写真は、「また今度」見ていただけたらと思いますが)

黄葉したイチョウ / The ginkgo tree

大阪市庁舎の並びにある府立 *中之島図書館のイチョウの木

です。木枯らしに耐えている感じでした。

*1904(明治37年)開館とのことで、この界隈でも日銀大阪支店

をはじめとして歴史のある建物が多いですね。

Among the buildings / 冬の寒空を突いて・・・

中之島の淀屋橋から肥後橋までの土佐堀川沿いの間に、

中之島緑道と名づけられた遊歩道があります。

ビルの谷間に寒風を突き破るかのように

巨大なブロンズ像が建っていました。

An oasis in the city

レストランでの食事も一興ですね。時間を決めて滝のごとく

上から勢い良く流れてくるさまは、こちらからでも釘づけでしたから。

<中自然の森(ちゅうしぜんのもり)で>

Merry Christmas Week / いよいよ登場です!

早く出てきたいと言わんばかりでした。

<OSAKA 光のルネサンス2010>

回転木馬 / Carousel

メリーゴーランドは、ゆっくりと周りの景色をなめるように回っていました。

カラフルな絵を見ているようで、なんだかこちらも目が回りそうでした。(笑

<梅田スカイビル広場で>

投稿:2010.12.14