先日、京都市東山区祇園町にある八坂神社を訪れました。

その昔、祇園さんの愛称で知られていましたが、近年は八坂さんの呼び名のほうが

親しみがありそうです。

八坂神社の祭礼として毎年7月に行われる祇園祭はあまりにも有名で、1100年以上に

わたって受け継がれています。すごいの一言につきます。

美女二人 / Yasaka Shrine

祇園の舞妓さんなども多数参られる美御前社(うつくしごぜんしゃ)は、その名のとおり、

美人の誉れ高き女神が祀られているんですって。

縁結びの神さん / Yasaka Shrine

京都での縁結びはここで決まり。末社の大国主社は福の神、縁結びの神で知られています。

かわいい神輿 / Yasaka Shrine

天気が良く、まるで虫干しでもしているかのよう。

八坂さんの風景(秋) / Yasaka Shrine

いつ来ても大勢の人が参詣されています。七五三詣で、かわいいちびっ子も記念撮影です。

佇む / Yasaka Shrine

悪王子社(あくおうじしゃ)、すごい名前ですね。解説には、「悪」は強力という意味で、

素戔嗚尊(すさのおのみこと)の荒魂が祀られていて、荒魂は、現実に姿を現す、霊験

あらたかな神の意味とのことでした。(なるほど)

投稿:2010.12.7