昨夜夕食を済ませた8人は一部屋に集まり、明日で終わりだね、と、

あっという間の台湾ツアーの思い出話しに花が咲き、夜が更けていきました。

9月28日(快晴)朝9時にホテルを出発した一行は、15分ほどで台北市内にある孔子廟に到着。

台湾ツアーも今日で最終日とあって、今日もいろいろと見てまわりました。

孔子廟は日本にもあり、台湾では台南、台北などの各地にありますが、やはり台北市内にある

廟が立派だそうです。

Mizaru,One of the three wise monkeys,Taiwan

孔子廟に入る道で、「見ざる、言わざる、聞かざる」の三猿に遭遇しました。

写真では「見ざる」だけの掲載ですが、斜めの台に順に「言わざる、聞かざる」の三匹が

おり、かわいいしぐさでした。日本では日光東照宮が有名ですね。ひょっとして、万国共通

ですかねえ。

Memory,Taiwan

儒教の祖として日本でも有名な孔子ですが、中国や台湾の主要都市には孔子廟があり、

学問の神さんとして知られています。

孔子廟,Temple of Confucius / 萬仞宮牆wàn rèn gong ciáng

外壁に書かれている大きな「萬仞宮牆」の四文字は、学問を収めるのに近道は無く、

真面目にこつこつ学ぶのが一番、という意味だそうです。ガクッ~、頭が下がります。

孔子廟,Temple of Confucius / 麒麟

壁の内側には色鮮やかな麒麟が描かれていました。

麒麟は中国の伝説上の動物で、非常に穏やかで優しい聖獣

とされているんですね。

孔子廟,Temple of Confucius / Memory,Taipei

やはり日本ではない雰囲気がいっぱいでした。

孔子廟,Temple of Confucius / Memory,Taipei

庭園の左手に、門が見えました。門がたくさんあり奥へ奥へ

進みました。

櫺星門 / 孔子廟,Temple of Confucius / Memory,Taipei

極彩色あふれる装飾にはびっくりしました。

赤い門扉には黄金に輝く門釘が打たれていて、圧倒されっぱなしでした。

-

投稿:2010.12.4