家を出る時は曇り空だったのですが、傘をさしながらの神社風景ウォッチングとなりました。

ここは寝屋川市内にある大利神社(オオトシジンジャ)で、商店街の突き当たりの奥に

鎮座していました。

雨の中の神社/Jinja shrine

鳥居をくぐると細い参道があって、奥に拝殿がありました。

お百度の石が拝殿のすぐ近くに見え、朱色の七五三詣りの幟が鮮やかでした。

雨に濡れた社/ Yashiro

葺き替えが終わってからそんなにも経っていないのでしょうか。

銅(アカ)の屋根が雨に濡れて、なんだかひと際目立って印象的でした。

木立の中の拝殿/ Haiden

ご神木のクスノキ越しに拝殿を眺めました。

静かな佇まいの神社の中、しとしと雨がだんだんと強く降りだしてきました。立ち去りがた

かったのですが、また今度来ようと、ここを後にしました。

投稿:2010.11.24