関空から出発した台湾旅行は、台北市に到着したあと、新幹線に乗ったりして、

これまでにいろんなところに行きました。六合夜市、蓮池譚、寿山公園、忠烈祠、

澄清湖(高雄市内)・延平郡王祠,赤崁楼,文武廟,宝覚寺(台南市内)・忠烈祠(台北市内)

などなど写真がなければ思い出せないぐらいです(笑

昼食には飲茶やモンゴリアンBBQ、夕食では海鮮料理、台湾料理など、わいわいがやがや

8人みんなで楽しく、盛り上がりました。また、観光の合間をぬって、市内散策やら民芸品店、

免税店にも立ち寄りました。(店では見てまわるのが多かったですがね)

Taipei,Taiwan

モンゴリアンBBQをいただいたレストランのロビーには、日本でいえば布袋さんでしょうか、

満面笑みでお出迎えです。

Taipei,Taiwan

午後の台北市内です。パッと見は日本と変わらないようですが・・・

Taipei,Taiwan

看板や建物に異国を感じました。(台北市内)

Taipei,Taiwan

赤いポストの横に緑のポストがありました。(台北市内)

Taipei,Taiwan

故宮博物院にはツアーバスが何台も来ていて、

館内はすごい数の観光客でした。イヤホンで添乗員さんの

説明を聞き、中でも人だかりが出来ていたのは♣「翠玉白菜」と♥「肉形石」でした。

♣本物の白菜そっくりそのままともいえるこの作品は、翠玉(翡翠)を彫刻して作られたもの。

♣実においしそうな赤身と脂身のあい混じった豚の角煮そっくり。・・・・残念ながら館内禁撮影。

Taipei,Taiwan

故宮博物院内のロビーの風景です。

Taipei,Taiwan

夕方5時まえの台北市内の風景です。

この日も盛りだくさんのスケジュールで、これからバスは

国立中正紀念堂へ向かっています。

投稿:2010.11.20