Chengcing Lake 澄清湖

寿山公園を後にして、次に訪れた場所は澄清湖です。

高雄郊外にある美しい人造湖で、湖畔沿いには広い公園があって、中国風の建物が

ありました。九曲橋というように湖面に沿った幾重にもなる橋の上をゆっくりと、歩くことが

でき、爽やかな風を受けて心地よかったです。

蜜蜂生態場、澄清湖

澄清湖沿いの公園の一隅では、蜜蜂生態場があって、黒山の人だかりができていました。

ロイヤルゼリーを販売していて、スプーンで味見をさせてもらいました。甘酸っぱい味が口に

広がりました。ほとんどの人が台湾での思い出として、スプーン党で済ませていたようです。

A southern country

高雄市を離れ、台南市内にバス移動です。

こちらは延平郡王祠の公園内の風景です。樹木の南国っぽい佇まいと中国風の石の橋に

外国を実感しました。

延平郡王祠

延平郡王祠は鄭成功を祀る祠(ほこら)で、昔、台湾を

占領していたオランダ人を駆逐した鄭成功を讃え、

鄭成功が亡くなった1662年に創建されたそうです。

写真は中国の伝統的建築様式の門の一つで、牌坊と

言うんだそうです。

-

投稿:2010.10.14