3連休の最終日、ようやくいい天気になりました。

例年この時期は「丹波篠山味まつり」が開催されていて、今年もやってきました。

秋真っ盛りを目で、舌で、足で確かめた一日となりました。

Appetizing chestnuts

栗品評会の会場では、トレイにきれいに並べられた40~60個入りの栗がS、M、L、LL

サイズごとに仕分けられていました。

今年の出来ばえを地元の人にお話を聞かせてもらいましたが、ちょっと小ぶりだとのことでした。

素人目にはわからないご苦労があるんですね。

Autumn taste

ここ篠山市では老舗の和菓子屋さんです。

おすすめの一品は丹波特産の黒大豆使用し、上品でさっぱりした味わいの黒豆ようかん

などです。喉も渇いてきたので、黒豆茶で栗おはぎでもいただきますか。

Local brew

試飲コーナーでは、丹波・篠山の地酒、新酒を味わうことができます。

投稿:2010.10.12